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168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

おんたけウルトラトレイル100k レースレポ②

Race Trail おんたけUウルトラ(2016)

第1関門のトイレ待ちで大幅にロスしたので、慌ててスタート。今になって考えると第1関門前、23km地点にある小エイドはトイレの数が結構あったので、早めに行っておくのがおすすめです。

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ぶ厚い雲が太陽を遮ってくれているので、とても走りやすい気温。

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前半はガレも大したこと無く比較的走りやすいコース。第1関門出てからはそれなりのスピードで走らないと後が苦しくなります。

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6時過ぎくらいから雨が降りだしてきました。

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小エイドで補給できるのは基本的に水のみ。その水も近くの川で汲んできたもの。至れり尽くせりのエイドは楽で良いけど、必要最低限しか用意しないっていうのも悪くないと思う。

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基本的に変わらない景色の林道を走っているので、ダムがあるだけでついつい写真を撮っちゃいます(笑)。

この辺りから雨が激しく降ることもあったので途中からはレインウェアを着用。

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比較的新しめな土砂崩れポイントの横を通ったりもします。

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川や滝の横を通る時だけヒンヤリ気持ちいい。

それにしても第2関門は遠かった。小エイドを出発してから13kmで第2関門に到着するはずですが、実際は18km~20kmくらいあったと思う。

去年走った人のブログにも同じこと書いてあったので、ある程度心の準備をしていましたがそれでも遠く感じて辛かった。

これがOSJクオリティかと肌で感じた瞬間です。

あのカーブを曲がったらエイドの看板があるはずだ!→なし!!

次のカーブこそ!!→なし!!

みたいなやり取りを5回くらい繰り返したら、ようやく待ち望んだ看板発見!!

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この小さくてショボイ看板が天国への門に感じます。

第2関門では預けていたドロップバッグを受け取って、ご褒美のフルーツ缶とういろう、コーラを食べようかなと腰を下ろしたらまさかの豪雨襲来。

もちろん雨を避ける設備などあるわけもないので、雨に打たれながら急いで食べます。

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名古屋のコンビニでは普通に売っている名物ういろう。これ1つで250キロカロリーくらいあって、腹持ちも良いし食べやすいのでウルトラの時はオススメです!
逆に普段はカロリーが恐ろしくて食べられませんが・・・。

ここまで来れば3分の2が終わっているので、気持ち的にもかなり楽。9時50分くらい到着したのであと10時間で30km。第2関門でとりあえず完走は確信。
疲労感もほどほどで、心配してた腸脛靭帯の痛みも全くないのでここまではストレス無く走れました。

あとは目標タイムですが、ここでの目標は16時間切りを目標に第2関門をスタート。

休憩している時に降り続いた豪雨は、お約束通り出発して5分もしないうちに止みました。

次で終わります。