読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

大阪のアシックスストア行って足型と走行測定をしてきた話。

Gear

名古屋では足型測定は出来るけど走行測定はできないので、大阪来たついでに足型の測定と走行測定やってきました。
ちなみに走行測定できるのは全国で6箇所のみ。
走行測定はこちら。

f:id:otokonodiet:20160328113926p:plain

ピッチ、スライド、走っている時の角度、着地パターン、足先の向きなどがデータとして出てきて綺麗な女性スタッフが丁寧に教えてくれます。
気持ちはニュートラルで走っているつもりだったけど、やっぱりオーバープロネーションでした(笑)。
続いて足型測定。

f:id:otokonodiet:20160328114433p:plain

こちらは足の寸法が詳細に分かったり、フットプリント撮ったりしてくれます。
ここで衝撃の事実が判明!自分めっちゃ偏平足(笑)。

f:id:otokonodiet:20160328114852p:plain

このベチャっとした足型。スタッフの人が「普通の人はこうなってますよ」的なラインまでわざわざ引いてくれます。
土踏まずってなんですか!?ってくらいない。
こちらもいろいろデータをみながら足の説明をしてくれます。ちなみに自分は足が細め、アーチ低い、親指は外反母趾の逆で外に反り気味らしい。

ひと通り説明終わったら、足のタイプや走り方、タイムから自分に合う靴を見繕って持ってきてくれます。
試着したのはレース用が、「ターサージール」と「ターサージャパン」のスリム。練習用は「ゲルフェザーグライド」と「GT-2000」のスリム。
26.5cmと27cmを履き比べならが感触確かめます。
ターサーシリーズ初めて履いてどっちも好印象だったけど、特にターサージャパンスゴイ良かった!抜群のフィット感に柔らかいメッシュ生地。これは良い!!
レース用シューズまだ買う必要ないのに危うく買いそうになりました。でも今履いてる「アディダスtakumi」潰れたら絶対ターサージャパン買う!
スリムタイプは色が青なのちょっと残念だけどそれでも買う!!

練習用の方は「ゲルフェザーグライド」の方がしっくり来たけど、オーバープロネーションのサポート付いてるのと、耐久性高いのと、ウルトラマラソンを見据えてGT-2000を購入。
ウルトラの相談したら、8時間台で走るアシックススタッフの人がGT-2000って話聞いたらこっちにするしかない。今回はGT-2000をお買い上げ〜。

所用1時間くらいだったけどこの測定サービスは面白かった。対応してくれた綺麗な女の子が良かったのか、物凄い勉強になりました。
マンツーマンできっちり対応してくれるし専門的な知識もしっかり持ってるので、こっちの質問にもしっかり答えてくれます。
走行測定は有料で2千円かかるけど、いくらか買うとタダになるのでどうせやるならやってみるべし。
ついでにスタッフさんおすすめ偏平足対策靴下も購入。これからはこれ履いて綺麗なアーチを作ります。

f:id:otokonodiet:20160328125518j:plain

GT-2000買う前までのシューズ遍歴は、アシックス1足、アディダス3足、ミズノ1足でしたが、これからはアシックスと逆スポンサー契約結ぼうかな。すっかりアシックスファンになって帰ってきました(笑)。