読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

静岡マラソンナンバーカード到着&3/6の天気予報。

なんとなく始めたダイエットブログですが、1年以上なんとか続けることができました。特に意味はないですが、今以上に愛着を持って更新できるようにブログデザインを変更してみました。これからも変わらずよろしくお願いします。

静岡マラソンゼッケン到着

無事ゼッケン到着しました。

f:id:otokonodiet:20160216091435j:plain

ひと通り中身確認して案内やら何やらに目を通すと、大会が近づいてきた実感が湧きモチベーションアップ。
その効果は絶大で、普段は2セットしかやらない筋トレが1セット多くなるとても扱いやすい構造をしています(笑)。


こんな立派な預け袋が同封されてました。
「さすが1万人を超える大会になると荷物預け袋まで事前に配られるのか~、まあ自分はいつも適当にシート轢いてそこに荷物置きっぱなしだから関係ないけどね。」
なんて思いながら冊子を見ていると、静岡マラソンはスタートとゴール地点が違うワンウェイコース!
てことは強制的に荷物は預けるってことか。

今まで参加した大会はスタートとゴール地点が一緒の周回コースばかりだったので、恥ずかしながらスタート地点とゴール地点が違うなんて考えこれっポッチもありませんでした。
コースくらい申し込む前に確認しろよと自分でも思いますが、とりあえずポチってから考えるタイプなのですいません。

f:id:otokonodiet:20160216122450p:plain

あとスタートはCブロックとなりました。図を見る限りではまずまずの位置なのかな!?

気になる静岡マラソンの天気は!?

そして2年連続で雨が降ってるという静岡マラソン。せっかく走るならコンディションのいい状態で走りたいけど、天気だけは自分の力でどうすることもできないから気にしててもしょうがない。
とは言いつつもやっぱり天気になるので、海外の天気予報サイトの長期予報でチェックしてみました。

日本の予報会社は気象業務法で、1日毎の天気予報は最大10日までと決めれれています。ただ海外の会社が日本の天気予報をする場合は関係ないみたいで、かなり先の予報まで見ることできます。
今まで見てきた感覚としては、精度も悪くないですよ。ただ3・4週間先の予報だとプラスマイナス2日くらいはズレる可能性もあります。

自分がよく見てるのはこのサイト。

http://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

3月6日静岡市の予報はこんな感じ。

f:id:otokonodiet:20160216122906p:plain

今のとこ晴れで降水確率5%、最高気温11℃と予報通りなら絶好のマラソン日和。
金曜日の雨予報がずれ込む可能性もあるけど、なんとか予報通りになってくれるとサブ3.5がグッと近づくかも。
市町村単位で調べれるので、参加予定の大会の天気予報が気になる人は調べてみると面白いかもしれません。