読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ファイントラック「パワーメッシュノースリーブ」&「スキンメッシュボクサー」のレビュー。

Gear

週末の30kmロング走で新しく揃えたギアを試してみようと思いましたが、週末の天気がどうも怪しそう。
静岡マラソンから逆算して考えるとどうしても今週ロング走をやっておきたかったので、予定を前倒してロング走と新しいギアのデビューになりました。

まずはファイントラックの「パワーメッシュノースリーブ」と「スキンメッシュボクサー」。
メーカーの紹介ビデオの通り、濡れ戻しを抑えてくれるので、普通のインナーより汗のベタっとした感じや蒸れが抑えられて不快指数は間違いなく下がります。


走ってる最中は特に寒さは感じなかったし、走り終わったあと10分軽くウォーキングしましたが、汗冷えは感じませんでした。
ただそれがこのインナーのお陰かどうかは正直分かりません(笑)。気温10度くらいあったし、風もほとんど吹いてなかったので・・・。
今度トレランの時にも試して、汗冷えが軽減されるかは試してみようと思います。

ただ汗を全部吸い上げてくれるわけではないので、素肌がサラサラということはなかったです。素肌に残ってる汗の量は着てない時より、だいぶ少ないとは思います。
自分がかなり汗かきなので、そこまで汗を掻かない人ならサラサラなのかも。効果はある程度実感できます。

サイズ感は自分の身長が168cm、体重が69kgでガッチリめの体型でMサイズでちょうどいいくらい。
生地が伸びるのと、丈が長いのと、肌に密着しないと効果が充分に発揮されないので標準体型の人はSで十分じゃないかな。
自分も体重が60kgくらいだったらSにしてると思う。

f:id:otokonodiet:20160212160503j:plain

パワーメッシュは伸縮性が強くて着るとピッチピチ。そして結構スケスケ。
ピチッとした密着感が嫌いな人は「パワーメッシュ」じゃなくて「スキンメッシュ」の方がいいと思いますが、個人的にはピチっとしたやつを着ると気合が入るので「パワーメッシュ」の方が好み。

あとこのインナーを着る時は、必ず上に吸汗速乾の服を着て、吸い上げた汗を逃がさないと意味がないのでそこは注意が必要です。

ウェアの吸汗速乾の性能に依存する部分もあるし、一回しか着てないのでハッキリとは言えませんが、買ってみる価値はあるんじゃないかな~という個人的な感想です。
「最高だよ!めちゃくちゃいいよ!!絶対買いだよ買い!!!」って感じじゃなくて、「インナー探してるならこれ試してみたら!?結構良いと思うよ。」って感じ(笑)。

できればファイントラックのウェアを買って一緒に使ってみるのが、一番効果を試せるとは思うけど残念ながらちょっとデザインが好みじゃないのでインナー止まりで・・・。
あとはこの撥水効果がどれくらい持つかかな。

また気づいたことあったら書きたいと思います。