読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

青トレ:青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ購入。

Book Daily Workout

ようやく青トレに辿りつけました。

f:id:otokonodiet:20160120103047j:plain

こちらは静的ストレッチ、動的ストレッチ、インナーマッスル、アウターマッスルのそれぞれの鍛え方が盛りだくさん。

Amazonの罠に引っかかりかなり遠回りした感はありますが、それもムダではなかったと思います。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

 

 この本と、

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

 

この本。

両方とも知識的な要素が強く、具体的な鍛え方については少ししか触れられていません。

ただ体幹トレ自体が普通のトレーニングと違い繊細なトレーニングらしいので、感覚を掴むのが難しいらしいです。なので知識や考え方を身につけてからやった方が、結果的には効率がいいと思うのでどちらの本も結構オススメです。

1日たったの5分! 下半身トレがやっぱりいちばん痩せる!

1日たったの5分! 下半身トレがやっぱりいちばん痩せる!

 

下半身の筋トレ方法はこいつ。

基本的な知識がある人は、この本と青トレ本があればランニングに必要な筋トレは押さえれそうです。

2016年は筋トレもしっかりやって肉体改造をしていこうと思います。