DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

今週のトレーニング 【12/14〜20 ダイエット日記1年55〜61日目】

初のフルマラソンベトナム出張→忘年会→忘年会と怒涛の1週間もなんとか終了。

いつも通り大会終了後は激しい筋肉痛により、階段の登り降りが困難な状態でした。

ただ筋肉痛以外に痛みはなく、怪我なく終了できたのは本当に良かった。無事トレーニングに復帰できました。

 

次の大会まで1ヶ月切っていますが、出場するかも含めて現在悩み中。

理由はいろいろあって、

①次回大会のみのかも昭和村マラソンに向けて、モチベーションがイマイチ上がってこない。

②アップダウンが厳しいコースで、記録更新が狙えるかかなり微妙。

③年末年始の休み明けすぐという日程。

といった感じ。

 

①については、燃え尽き症候群とか、フル走り切ったから今更ハーフなんてというのではなくて、大会と大会の間が短すぎて「記録更新頑張るぞ!」という気になかなかならない。

それとフル完走に向けてやや抑えたペースで長い距離を走る練習をしていたので、キロ5'00ペースでハーフの距離走れるか不安っていうのもあります。

②はコースの問題もありますが、次のハーフで記録を狙うとしたら1時間40分切りのサブ100。達成にはキロ4'44以上のペースで走らないといけませんが、今の自分の走力とコースを考えるとかなり厳しい。

③はこの時期仕方ないですが、人に会って、お酒飲んで、いっぱい食べて、ゴロゴロするという、我が家に代々受け継がれてきた偉大なる慣習が立ちはだかります。

体重も増えるし、トレーニング時間もどれぐらい確保できるか微妙なのに、休み明けすぐ大会というのは正直キツイなと。

そんなの自分で節制して摂生すればいいだろという意見も分かります。むしろ記録を目指して走っているランナーならそれは当然だと思いますが、それが自分にはなかなか難しい(笑)。

どうしても悪魔の囁きが聞こえてきます。

 

それらを考えると、みのかも昭和村マラソンは色んな意味で厳しいなと考えています。

かと言ってすでに参加費は払ってるので、怪我もしてないのに走らないのも勿体無い。いっそ3月の静岡マラソンに向けて、トレーニングの一貫でペース走とかビルドアップ走にしてもいいかなとも思います。

ただいざ大会に出てペース落として走れる自信もない。

負けず嫌いだし、なんだかんだペース上げて走って中途半端な結果か、最悪怪我して終わりそうな気もする。どうしようかな・・・。

 

完全にエントリーのタイミングは間違えました。とりあえず今後は1月のエントリーは避けよう。

みのかも昭和村マラソンをどうするかは、もうしばらく考えてみます。

 

12/14(月) 筋肉痛のため1kmのウォーキングで断念

12/15(火) 筋肉痛&忘年会のためランオフ

12/16(水) ベトナム出張でランオフ

12/17(木) ベトナム出張でランオフ

12/18(金) ベトナムでジョグ

12/19(土) Eペースでジョグ 10km(5'30/km)

12/20(日) Eペースでジョグ 18km(5'40/km)

現体重体重:72.0kg 今月開始体重:71.7kg 月間走行距離:216km