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168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

12/4~12/6 ダイエット日記45~48日目。

Daily Workout

12/4

大会まで10日を切ったので徐々にトレーニング強度を落として、疲労を取るつつ身体が鈍らないように調整していきます。

オフ明けの今日は1時間半を目安にゆったりLSD

これが一番気分良く走れてストレスフリー。時間さえあれば5時間くらいは走れそうな気がします。

 

距離:13.0km

時間:1時間29分34秒

体重:72.1kg

今月開始体重:71.7kg

月間走行距離:40km

【トレーニング内容】

LSD 6:53/km

 

12/5

今日はEペースでジョグ。

土曜日ですが仕事&忘年会のコンボなので、早く起きて早朝ラン。

寝起きだから身体が重たく、ペースがなかなか上がりませんでしたがなんとか10キロ走って終了。

この日の忘年会は予想以上に盛り上がり帰宅したのは3時過ぎ。

忘年会シーズンはランナーにとっては本当にツラい。

 

距離:10km

時間:54分48秒

体重:72.1kg

今月開始体重:71.7kg

月間走行距離:50km

【トレーニング内容】

・Eペース ジョグ 5:28/km

 

12/6

大会1週間前。

今日は岩本能史氏おすすめの15kmビルドアップ走をやる予定でした。

通称卒検と呼ばれる岩本式ビルドアップ走は、最初の5kmをフルマラソンのレースペース、次の5kmを1分速く、最後の5kmを1分30秒速く走るというもので、これがクリアできればレースペースでフルマラソンを走り切れる可能性が高いらしい。

1km辺りにすると、レースペース→12秒マイナス→18秒マイナスのペースになります。

僕も最初は5:30/km→5:18/km→5:00/kmで走る予定でした。

それが何故か脚が軽く全くペースに抑えが効かず、5:06/km→5:09/km→5:12/kmと3km走って ビルドップ走も関係ないただのペース走というダメダメな状態に。

そこから5:19/km→5:21/kmとちょっと落とすことができましたが、それでも速いのでここで岩本式卒検は諦めて10kmのビルドアップに変更。

残り5kmをキロ5分ペースで走ることにして、無事終了。

普段ここまでペースコントロールができなくなるがないので、何故こんな風になったか不思議です。

もしかしたらレースを一週間後に控えテンションが上がってたのかも。

予定通りのトレーニングが出来なかったのは残念だけど、初フルを1週間後に控えて今は楽しみでしょうがない。

無事完走できたら、静岡県民のソウルフード「さわやか」でハンバーグを食べて帰ろうと思います。 

 

距離:10km

時間:51分23秒

体重:72.1kg

今月開始体重:71.7kg

月間走行距離:60km

【トレーニング内容】

・ビルドアップ走 5:06/km