DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

11/27~29 ダイエット日記1年37~39日目。

11/27

この日はTペースでクルーズインターバルの予定でしたが、ふとTペースのトレーニングはテンポ走があることも思い出したので、今日はテンポ走。

Tペースの4:38/kmペースで20分連続して走り続けるテンポ走。

ジャック・ダニエルズ式によれば20分を基準時間として、長く走りたい人はTペースを徐々に遅くするそうです。

テンポ走は初めてなので、とりあえず20分を4:35/kmでスタート。

結果は途中で大きなペースダウンもなく無難に20分をクリア。平均ペースはちょっと速めの4:25/kmでした。

ペースとしては速いので当然呼吸が荒くなるし、2km過ぎ辺りではちょっとこのペースで続けるのは無理じゃないかとも考えましたが力を抜かなければクリアできると思います。

 

距離:4.5km

時間:20分

体重:72.5kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:143.0km

【トレーニング内容】

・Tペース テンポ走 4:25/km

 

11/28

前日のテンポ走で微妙に筋肉痛。この日はジョグを12km。

いつものEペースで1時間。ようやく体重が月初と同じレベルになりました。

大会までに70kg切りたかったけど厳しそうだな。

 

距離:12km

時間:1時間3分50秒

体重:72.4kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:155.0km

【トレーニング内容】

・ジョグ 5:30/km

 

11/29

別件で予定がありロング走は無理かな~と思っていましたが、急な予定変更のお陰で時間に空きができたので大会前最後のロング走。

日程的にもうロング走はできないと思っていましたが、大会2週間前の時期にもう1度30km走れるのはかなり有難いです。

今回のロング走では最初の10kmを5:30/km、次の10kmを5:20/km、次の10kmを5:10/kmで走るビルドアップロング走で走ってみました。

結果は最初の10kmを5:24/km、次の10kmを5:15、次の10kmを5:10と無事目標達成。

今回は5kmごとでは27:00(5:24/km)、27:05(5:24/km)、26:24(5:19/km)、26:08(5:12/km)、25:29(5:04/km)、26:21(5:16/km)という結果でした。

最後の5kmはペースが落ちていますが、結構キツイ登り坂をあえて走っているのでこれは仕方ないかな。袋井クラウンメロンマラソンはアップダウンが激しいコースらしいので、メンタルを鍛えるためロング走を終盤に登りを入れてみました。

先週のロング走より3分速くなったし、終盤の脚の疲労具合も明らかに違います。

たった1週間でもそれなりに成長を実感。

今回の結果でサブ4に向けて自信が付いたので、アップダウン激しいコースだろうと次の袋井クラウンメロンマラソンでは初フルにして完走&サブ4達成を目指していきたいと思います。

 

距離:30.0km

時間:2時間38分27秒

体重:71.5kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:185.0km

【トレーニング内容】

・ロング走 5:17/km