168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/4 ダイエット日記1年14日目&初のクルーズインターバル。

今日はジャック・ダニエルズのTペースで初のクルーズインターバル。

1.2kmを4:35秒ペースで走って1分ジョグを5セット。

結構エラそうだなとは思っていましたが、実際やってみると想像以上にエラかった。

このトレーニングの目的は乳酸性閾値(LT値)の向上です。

血中の乳酸を処理する能力を高め、より速く走っても乳酸濃度が高くならないようになります。

結果は4:17、4:19、4:16、4:17、4:12と5本ともクリア。

ただペースが終始掴めず目標ペースより速め。でも全体的にまとまってるから良しとしよう。

普段のRペースのレペティショントレーニングの時も感じましたが、ジョグやペース走やビルドアップ走とは違う負荷がかかってる感じがいいです。

それとトレーニング時間が短く済むのもありがたい。アップとダウン含めても45分。

平日は夜ランしかできない自分にとって、時間が短いのはとっても助かります。

フルマラソンを視野に入れると走行距離が伸びすぎるのが心配ですが、この辺りで上手く調整してオーバーワークにならないように気をつけたいと思います。

 

距離:6.5km

時間:30分54秒

体重:72.0kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:53.5km

【トレーニング内容】

・Tペース クルーズインターバル 1.2km(4:35)-ジョグ(1分)✕5本