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168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ジャック・ダニエルズ式トレーニングその①

ダイエッターネムネムがトレーニングタイムの参考にしている、「ジャック・ダニエルズ式トレーニング」。サイトが英文なので簡単な使い方をご説明します。

www.runsmartproject.com

まずはこちらのサイトへ。

VDOT Running Calculator

VDOT Running Calculator

  • The Run SMART Project, LLC
  • Health & Fitness
  • Free

 アプリ版はこちら。

上のURLをクリックすると、このページに行くので距離やタイムを入力します。

f:id:otokonodiet:20151028165635j:plain

①目標にしたい距離を入力します。タブをクリックするとフルやハーフなど大まかな距離は自動で入力されます。自分で入力する場合はデフォルトではマイル表示になってるので、上のmiをkmに変更します。

②ここに目標タイムを入力します。自己ベストでもいいと思いますが、今より速くなりたいのであれば、自己ベスト以上のタイムを入力するのがオススメ。

③Calculateをクリックします。

④入力した距離で目標タイムをクリアするためのペースが出てきます。

ここまではよくあるマラソン計算機と一緒。

試しに入力してみます。

①マラソンを選択。

②目標タイムは3時間30分。

Calculateをクリックすると下のようになります。

f:id:otokonodiet:20151028171014j:plain

これでレースペースや800m、400mごとのペースも表示されます。

そして③のTraningをクリック。

f:id:otokonodiet:20151028172406j:plain

基本的に見るのは赤で囲った部分。

ここに表示されたペースを普段のトレーニングの参考にします。

それぞれのトレーニングへの活用法はその②へ続きます。