DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

6/21 ダイエット日記243日目。

今日は始めてビルドアップ走ってのをやってみました。

 

最初に決めた距離を徐々にスピードを上げて走ります。

最初はラクなゆったりとしたペースから始め、徐々に負荷を強くして最終的にはマラソンで走る目標ペースより速いスピードで走るそうです。

 

そうすることで「目標にしているペースは決して困難なペースではない」と体に覚えさせる事が出来るらしい。

 

とは言ってもやったことないので、とりあえずキロ/6分ペースでスタートして、最終的にはキロ/5分を切るペースで走ることを目標にやってみました。

 

結果、

 

1km 5:55

2km 5:34

3km 5:26

4km 5:16

5km 5:23

6km 5:07

7km 5:03

8km 4:52

9km 4:45

 

と思ったよりいい感じで走れてました。

ただ最後の2キロはかなりエラかったので、実際にハーフを走るペースは5分30秒~5分15秒くらいになるんじゃないかな。

 

これを1つの目安にトレーニングして行こうと思います。

 

距離:9km

時間:47分24秒

体重:78.8kg

月間走行距離:86km 

 

【トレーニング内容】

・ビルドアップ走 平均スピード:5分15秒/km

1km 5:55

2km 5:34

3km 5:26

4km 5:16

5km 5:23

6km 5:07

7km 5:03

8km 4:52

9km 4:45

 

・腹筋ローラー 30回

・スクワット15回✕2