168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

1/19 ダイエット92日目&タバタ式ダイエット65日目。

今日は新年会のためジョギングは休み。 

さすがにモチベーションがいくら高くても、日付が変わった時間から走るのはシンドイ。

そのため今日は休憩。

 

ダイエットの成功不成功には直接関係ありませんが、ダイエットで減った体脂肪はどこに行くのかという面白い記事を見つけたので紹介します。

 


ダイエットで減った脂肪はどこへいく? 日経トレンディネット

 

結論から言うと減った体脂肪は「二酸化炭素と体液」になるそうです。

 

中性脂肪が酸化されると、二酸化炭素、水、エネルギーに変換されます。

記事では化学反応式を用いて科学的に割り出していますが簡単に説明すると、減った脂肪の84%は自分の息を通じて、16%が尿、汗、涙などの体液中に排泄されるということです。

 

そしてこの二酸化炭素を体内から取り除く鍵が運動にあります。

運動中は体内に酸素を多く取り込み、二酸化炭素を取り除く必要があるため、自然に呼吸が速くなりその分二酸化炭素の排出量が増えてダイエット効果があるみたいです。

 

減った脂肪はどこに行くのか?

今までは漠然とエネルギーになるか排泄物として体外に排出されていると思っていましたが、どうやら全く違う形で排出されているみたいです。

 

この記事は本当に目から鱗でしたのでご紹介させてもらいました。

 

距離:休息

時間:休息

消費カロリー:休息

歩数:3,641歩

体重:82.0kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回