168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

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1/17 ダイエット90日目&タバタ式ダイエット63日目&2014年ダイエット調査。

2014年ダイエット調査の考察。

これで最後になります。

 


実施率は女性の41%、2014年ダイエット事情を徹底調査! 最大の敵は「食欲」、ポイントは“サプリ×食欲抑制”、注目のアフリカマンゴノキとは!? - トレンド総研のプレスリリース

 

このアンケート肝心な部分も当然調査しています。

2014年行ったダイエット成功しましたかという質問では

◯成功(53%)

◯失敗(47%)

 

という結果になっておりほぼ半々であまり参考になりませんが、成功グループと失敗グループのダイエット方法の違いも分析してくれています。

 

成功グループは73%の人が「食事量の制限」を実施していて、失敗グループでは58%。

他に成功グループと失敗グループで差が大きかったのが「特定の食品・食材の制限」。

 

これを見るとダイエット成功のカギは、食べ過ぎやカロリーのコントロールにあることが分かります。

 

単純に「食べなければ痩せる」を表した調査結果。

これ自体は当たり前のことで一時的に食べる量を減らして痩せるだけなら誰でも出来ると思います。

ダイエットで難しいのは食事制限をずっと続けたり、リバンドしないようにすることの方がダイエットは難しいと思う。

 

アンケートでもダイエットにおいて特に大変だと思うことという質問で、

◯食欲を抑えること(68%)

◯モチベーションの維持(57%)

◯運動の継続(53%)

 

という結果で、やはり続けることガマンすることの難しさを物語っています。

 

これらを克服するに大切なことは私は常々「無理をしない」ことだと思う。

とにかく継続するということを念頭に、過剰な運動や過剰な食事制限はしない。

 

無理のない範囲でという絶対的なルールを作って、そのルールの中で食事を少し減らしてみるとか、運動してみるという感じでダイエットを行っています。

 

そんな感じで始めたダイエットもはや3ヶ月。

なんとか結果も付いてきているので、結果が出ているうちはこのスタイルで続けていきたいと思います。

 

距離:6.2km

時間:51分

消費カロリー:505カロリー

歩数:11,790歩

体重:82.0kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回