168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

1/13 ダイエット86日目&タバタ式ダイエット59日目。

2015年も2週間が経ち、連休も終わりようやく平常運転になってきました。

ダイエット生活も長い年末年始の連休から明けて、ここから本格的に復活かな。

 

最近ネット記事の引用ばかりですが、またまた気になる記事を発見。

 


糖質、脂質、酒。どれを断つのが一番痩せるか 知って安心、幸せを呼び込む全課題:PRESIDENT Online - プレジデント

 

記事の主題は糖質制限、脂質制限、アルコール制限の中で最も効果のある方法は何かっていう記事で、筆者は糖質制限と考えています。

 

私も糖質制限だと思いますが、気になったのはアルコールについての記事の中で、お酒は糖質がほとんど含まれていないという記事。

 

焼酎やウィスキーは糖質ゼロということは知っていましたが、ワインもグラス1杯で1グラム前後というのは驚き。

 

というのも醸造酒であるワインは糖質量が多いと少し前は言われていたと思うんですが、最近は糖質量が少ないという説が主流みたいです。

 

これでワインも気にせず飲めます(笑)。

 

ビールや発泡酒は糖質が高いですが、ビールは自分から好んで飲まないので問題なし。

 

もちろんおつまみの食べ過ぎや、締めのラーメンなどは持ってのほかですが(笑)。

 

でもいつからワインは糖質が少ないアルコールになったんだろう。

自分の記憶違いかな~。

 

距離:12.5km

時間:95分

消費カロリー:840カロリー

歩数:33,038歩

体重:81.6kg

タバタ式ダイエット:休息