168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

1/12 ダイエット85日目&タバタ式ダイエット58日目&レゴーディングダイエット。

実は2015年から食事のカロリー管理というかカロリー計算をしっかりやっていこうか迷っていたんですが、正月のダラダラっとした雰囲気に流され結局カロリー管理を始めることができませんでした(笑)。

 

必要以上に食べなければ痩せる、極論ですが食べることさえしなければ痩せるのは間違いないので、この食べる量や摂取カロリーを管理するというのはダイエットをするうえで非常に大切なことというのは、ずっと気づいてはいましたがそこは触れないようにしていました。

 

だって食事の度に食べたものを入力したり、カロリー計算するのが面倒くさいから(笑)。

 

ただ今はこの面倒くさい作業も、アプリでかなりラクにできるようになったみたい。

 

それに毎日体重を量り始めると日常生活で特に意識しなくても食べる量が減るのと一緒で、ムダ食いが減ったり意識が高まってダイエット効果はかなりありそう。

 

でもやっぱり毎回入力するのは面倒くさいな~。

 

どうしよう~。

 

悩んでいるうちはやらないな!

やるならスパッと初めないと。

 

でもいろいろ便利そうなアプリがあったので紹介します。

 

FoodLog : Calorie Counter 写真で手軽に食事記録&カロリー管理

FoodLog : Calorie Counter 写真で手軽に食事記録&カロリー管理

  • foo.log Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

まずはこちらの「FoodLog」。 

何がおすすめって撮った写真を解析して料理名を自動で推定してくれるらしい。

 

その精度がどれくらいのレベルかは使ってないので分かりませんが、面倒くさがりの人にはこの手軽さはかなり有り難いのでは。

 

自分はまだレコーディングダイエットを始める気にはなりませんが、ゆくゆくは必ずやりたいとは思っています。

その時はこのアプリを使うかも。

 

距離:9.2km

時間:95分

消費カロリー:840カロリー

歩数:22,948歩

体重:81.7kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回