168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

1/8 ダイエット81日目&タバタ式ダイエット54日目&正月太り解消②。

昨日から続けて正月太り解消第二弾です。

 

昨日はなんだかんだで「UP Move」の宣伝になってしまいましたが、今回はためになる記事だと思います。

 


むくみ原因の正月太り解消 バナナ等カリウム含む食品摂取を│NEWSポストセブン

 

記事を見てもらえば分かりますが、通常の肥満と正月太りでは原因が違うみたいです。

 

というのは、正月料理は塩分が多く過剰摂取になりやすく、味が濃いので水分をたくさん摂ってしまい「むくみ」が起きやすい。それが正月太りの原因らしいです。

 

また冷たいお酒は腎臓や肝臓の働きが鈍くなり、代謝が落ちて「むくみ」につながりやすいそうです。

 

では正月の飲食でむくんでしまったらどうすれば良いか。

 

それには日本の伝統的な食事にヒントがあるそうで、ズバリ七草粥にむくみ解消の効果があるそうです。

 

塩を控えめにするのは当然ですが、七草には利尿作用があり腎臓や肝臓の回復にも効果があるので、七草粥を3日程続けてみるのが良いらしい。

 

七草が面倒なら市販の食塩不使用の野菜ジュースやトマトジュースでもオッケーみたいなので、気軽に試すことができます。

 

正月太りや「むくみ」が気になる方は、先人の知恵を参考に七草粥を試してみるのも良いかもしれません。

 

距離:休息

時間:休息

消費カロリー:休息

歩数:5,348歩

体重:81.4kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回