168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

12/29 ダイエット71日目&タバタ式ダイエット44日目&正月太り対策②。

昨日に続いて正月太り対策。

次はこんな記事を発見。

 


正月太り予防法!食事制限なしの簡単な方法3つ | 日々ノート

 

1.食べる前に温かい飲み物を飲む。

 

温かい飲み物を飲むことで空腹感が抑えられるそうです。これは自分も自然とやっているんですが、最近夜などちょっと小腹が空いたなと思った時はカップスープを飲むようにしています。

 

そうすることで食欲も収まるのでこれは効果がありそう。

 

2.食べた物はメモする。

 

これは普通のレコーディングダイエットと同じですね。

ただ、個人的には何か食べるごとに全部をメモするなんて面倒くさいことはやりたくないしやれない。なのでこれは無理かな。

 

3.朝・晩の体重を量る。

 

これは絶対効果がある。ダイエットの基本ですね。

体重を量るだけで食べる量は自然と意識するので、どれだけ忙しくてもダイエッターはこれだけは絶対やらないといけないと思います。

 

自分で紹介しておいて何ですが、ダイエッターなら当たり前のことばかりでした(苦笑)。

ただ当たり前のことも「正月だけは特別」、という感覚でやらなくなることもあると思うのでそうならないように気をつけていきたいです。

 

距離:6.1km

時間:48分

消費カロリー:500カロリー

歩数:12,990歩

体重:81.7kg

タバタ式ダイエット:休息