168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/27 ダイエット39日目&タバタ式ダイエット12日目&もろみ酢ダイエットについて。

 先日「もろみ酢」がダイエットに良いという記事を見つけました。

 

もろみ酢」とは泡盛を作る過程生じた粕をを原料に酢酸発酵させたもので、一般的な酢と比べると強い酸味もなく飲みやすい物らしいです。

 

この「もろみ酢」がなぜダイエットに効果があるかと言うと、一般的な酢は酢酸が主体なのに対し「もろみ酢」はクエン酸が主体でこのクエン酸がダイエットに効果を発揮するらしいです。 

 

ざっくり説明すると、糖質、脂質、タンパク質などのエネルギーを効率よく消費するためにクエン酸は必須で、クエン酸を摂取することでクエン酸サイクルが活発化して余分な脂肪の燃焼や身体の代謝が良くなるそうです。

それがたくさん含まれているものが「もろみ酢」ということらしいです。

 

うーん。ちょっと大袈裟というか、クエン酸でダイエット効果があるとまでは言い過ぎのような気がします。

もうちょっと色々調べてみて、効果がありそうだったら取り入れてみようかな。


距離:6.1km

時間:50分

消費カロリー:500カロリー

歩数:10,283歩

体重:83.7kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回


昨日から体重は変化なし。83キロ台をキープ出来てるのでいい感じだと思います。