168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/23 ダイエット35日目&タバタ式ダイエット8日目とファスティングダイエットについて。

最近気になっているダイエット方法が一つあります。

 

それは「ファスティングダイエット」。簡単に言ってしまえばプチ断食なんですが、1日~3日程度断食するものや、半日程度の断食を毎日やるものなど期間や方法は色々あるみたいです。

 

簡単に説明すると、基本的な効果は代謝を上げ、体内に溜まった毒素を出し、体重を減らすもの。エネルギー不足を一時的に作ることによって、強制的に脂肪を燃焼させるみたいです。

 

ただ断食後も食事内容や量を気をつけないと、体調を壊したりリバウンドしたりするそうなので、断食後も注意が必要。

 

調べてみるとなかなかハードル高そう。そもそも食欲の塊みたいな自分に1日以上の断食なんて不可能に近い。仮にガマンできたとしても、イライラMAXで終わったあとのドカ食いが目に見えてます。

 

やれる可能性としては12時間くらいの断食かな。これならやれないこともないけど、長く続けられる気がしないので自分はパスかな。

 

距離:12.2km

時間:100分

消費カロリー:1031カロリー

歩数:23,127歩

体重:83.0kg

タバタ式ダイエット:足上げ×4回、腹筋4回

 

本日は休みだったので朝夜2回のランニングと「タバタ式ダイエット」という盛り沢山の内容。

 

その甲斐あってか体重はガクッと減って83キロジャスト。

 

ただ昨日と一緒で量った時間がいつもと違うので、余りあてにならないかな。

夜はガッツリ食べて呑んだし(笑) 。