168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/16 ダイエット28日目&タバタ式ダイエット1日目。

意外と効果が高そうで、実践するのも比較的楽な「タバタ式ダイエット」。

興味本位で今日から実践してみます。

 

いろいろ調べた結果20秒間行う連続運動は、500mlのペットボトル(中身入り)を両手に持ってのその場での足上げ。これをダッシュするように全力でやります。

 

なぜこれにしたかというと特に理由はないですが、「場所を取らない」、「簡単」なのでやりやすいかなという安易な考え。

 

後はタバタタイマーなるアプリを取りました。

文字通り20秒と10秒を交互に知らせてくれる、このタバタ式ダイエットのためのアプリ(笑)。

種類はいろいろありますが、無料のやつで十分なのでいろいろ探してみてください。

 

Runtastic Timer App for Workouts, Tabata, Interval & Fitness Training

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  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

とりあえずいつものウォーキング後実践してみました。

 

結果は「タバタ式ダイエット」舐めてました。なかなかエライ。

 

ただのペットボトルを持っての足上げですが、5セット目あたりから結構息が上がってシンドイ。

たったの4分間ですがとても長く感じました。

 

運動強度は自分で調整すれば良いんですが、本気でやると結構シンドイ。ただ時間は短くて、場所を選ばない点は続けやすいと思う。

 

体調と相談しながら1か月は続けてみようかと思います。

 

距離:5.26km

時間:55分

消費カロリー:402カロリー

歩数:12,347歩

体重:84.8kg

 

今日はオフにしようか悩んでいましたが、全く何もやらないというのも落ち着かなかったので走ることはせずにオールウォーキング。

昨日から体重はやや微増ですが、2日続けて84キロ代をキープ。

 

このまま85キロ代には戻りたくないな~。