168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

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11/15 ダイエット27日目&タバタ式ダイエット

ネット記事をたまたま読んだんですが、今「タバタ式トレーニング」というのが世界でも注目されているそうです。

 

NHKの「あさイチ」でも紹介されたみたいで、1日4分間の「タバタ式トレーニング」で1時間の運動効果があるというお手軽系。

 

こういう「短時間」、「効果は絶大」みたいなお手軽系ダイエットはだいたい疑ってかかるんですが、調べてみると結構理に適っていて有効な気がしてきました。

 

タバタ式ダイエットの方法

1.運動する時間は4分間

2.20秒の連続運動+10秒休憩の30秒で1セット。これを8セット。

3.20秒の連続運動は、「ランニング」、「バイク」、「スクワット」などなんでも良い。

4.頻度については、毎日という人もいれば週2~3回という人もいてまちまち。負担がかかり過ぎないようにするのがポイント。

 

タバタ式ダイエットのメリット

・短時間で効率的に実践できる。

・毎日やらなくていい

・脂肪燃焼効果が高い

・運動後のカロリー消費量が多い

・新陳代謝の向上

 

ザックリとまとめるとこんな感じ。

これだけ見るとまるで夢のようなダイエット方法(笑)。

 

短時間で済むと言うのは正直かなりありがたいし、場所も選ばないので実践しやすい。

 

これから忘年会や年末に向けて仕事が忙しくなるので、必然的に帰宅時間も遅くなる自分としても、「タバタ式ダイエット」でウォーキング分が補えるなら助かります。

 

それに一般的な有酸素運動と違い、運動後も脂肪燃焼効果が持続するみたいなので、朝にやるのが一番効果的みたい。

 

何事もやってみないことには良し悪しの判断が出来ないので、「タバタ式ダイエット」も平行して実践してみようと思います。

 

距離:6.10km

時間:55分

消費カロリー:496カロリー

歩数:12,640歩

体重:84.5kg

 

昨日から更に減量。

ただ足に疲労が溜まってきたのか、ダルさと筋肉痛が結構あります。

明日は思い切って完全OFFにしようか悩み中。