168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/14 ダイエット26日目&ダイエット停滞期の乗り越え方

昨日の続きになりますが、ダイエットの「停滞期」は身体の機能が働いて起きることなので、基本的に避けることができません。

無理な食事制限や運動などを行えば減量することも出来ますが、逆に言えば無理をしなければ減らないので身体にとって良くないし、長続きしません。

 

ではダイエッターにとっては非常に厄介な「停滞期」ですが、どうやって乗り越えるか?

それは至ってシンプルで簡単。

 

『今と同じことをやり続ける』

 

これに尽きるみたいです。私の場合だと、『夕食に炭水化物を抜いて』、『ウォーキングをして』、『1日1万歩歩いて』、『毎日体重を量る』の4つをやっているので、これを変わらずやる。

 

これだけです。そして目標を『体重を減らす』から『体重を維持する』に変更して取り組みます。

そうすることで体重が減らなくてもプレッシャーがかからないので、気持ちがグッと楽になります。

 

ホメオスタシス機能」は一定期間同じ状況が続くと一度機能が解除され、「停滞期」から再び「減少期」が訪れます。それが来るのをただ待つ。

 

「停滞期」は天気と一緒で、自分の力ではどうすることも出来ないものなので、それを受け入れてダイエットを止めないことが大切だと思います。

 

「停滞期」を乗り越えダイエットを成功されるポイント

1.無理な食事制限や過度な運動は避ける。

・ダイエットで無理は禁物。「停滞期」は生理現象だと減量は諦める。

 

2.「停滞期」を考慮したダイエット計画は立てる。

・1ヶ月目は減量、2ヶ月目は維持、3ヶ月目は減量など。

 

3.体重は毎日量り、「停滞期」と認識できるようにする。

・「停滞期」と気づかなければ、無理な食事制限や運動になってしまう可能性があるので。

 

ザックリとまとめるとこんな感じです。

自分もまだダイエット成功している訳ではないので、偉そうなことは言えませんが自分に言い聞かせる意味もあって、調べてまとめてみました。少しでも読んでくれた人の参考になればうれしいです。

 

距離:6.1km

時間:52分

消費カロリー:510カロリー

歩数:10,604歩

体重:84.9kg

 

4日振りに体重が減りました。0.4kgの減。

ただ暫く85.3キロ~84.9キロの間を行ったり来たり。まあ気長に頑張ります。