168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/12 ダイエット24日目。

現状主だったダイエットは有酸素運動のランニングがメイン。

走るスピードは特に意識していませんが、時間は最低40分以上はやるようにしています。

 

 

それは有酸素運動(ランニング・サイクリング・エアロビ・水泳など)を開始して脂肪が燃焼されるようになるのにおよそ20分かかるから。

どういうことかというと、運動を開始ししたら糖質がはじめにエネルギーとして消費され、脂肪は徐々にエネルギー源として使われるから。

別に20分経ってからでなければ脂肪が消費されないというわけではないですが、20分以降の方が脂肪が消費される分は多いという事です。

 

なのでせっかく20分かけて脂肪が消費されやすい状態を作ったなら、同じ時間の20分は身体を動かして脂肪を消費させないと勿体無いじゃんっという考え方です。

 

ランニングするのもウォーキングするのも体重を減らすことが目的ですが、出来るだけ効率よく痩せたいし、短期間で減らせるなら減らしたい、ムダな事はあまりやりたくないというのが私の本音。

 

どうせやるなら効果的に効率良くやりたいので、いい方法があったら教えて下さい!

 

距離:6.26km

時間:54分

消費カロリー:511カロリー

歩数:10,479歩

体重:85.3kg

 

3日連続の同じ体重。もしやこれがダイエットの停滞期というやつか!?

サクっと調べてみたらだいたいダイエットの1ヶ月前後、もしくは体重の5%減量したタイミングで起きやすいみたいです。

 

本当に停滞期かどうか分かりませんが、明日は停滞期について調べてみたいと思います。