DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

10/18③ 出来る限り守るルール。

必ず守るルール『無理は絶対しない』ということを考えたなら、後の細かいルールは歩きながらでも考えればいいやっと軽い感じで、ジャージをタンスから引っ張り出し、久々に履くランニングシューズを取り出しとりあえずウォーキングへ。

 

この『無理は絶対しない』という大義名分みたいなのがあるとダイエットをしなくてはいけないという追い詰められた感がなくて、ゆる~い気持ちでダイエットが出来るので気持ち的にも楽な気がします。

 

とりあえず3kmを目安に歩こうかなっと音楽を聞きながらウォーキングスタート。

歩きながら考えたのは、成功するには何が必要か。

当然太った原因は運動不足と不摂生なので、これをどうにかしなければいけない。

 

なので当たり前ですが、運動をする、そして食事を制限するということになります。しかし運動するのはいいとして、食事制限はどうすればいいのか正直分からない。

無理にやり過ぎても続かないのは目に見えてるので、とりあえずただ漠然と夜は炭水化物(というより単純にご飯)を抜くことにしました。

それ以外はとりあえず特に制限はなし。8時以降の食事はダメとか、甘いものはダメとか、スナック菓子はダメとかそういうのはとりあえず自由。

ただ夜ご飯の白飯を抜く。これだけにしました。

 

そして運動の方も同じく、特に根拠もなくただ漠然と1日1万歩歩くということに。

この1日1万歩という目標、漠然と根拠もなく決めましたが、キッカケは買ったばかりのiphone6 plusにヘルスケアというアプリが付いていて、それに歩数やウォーキングの距離をカウントしてくれる機能が付いていることを思い出したのと、その時何気なしに昨日や一昨日の歩数を見たら1000歩くらいしか歩いてなかったこと。

 

Apple - iOS 8 - ヘルスケア

 

常にiphone持ち歩いているとは限らないから正確ではないにしろ、いくらなんでも1日1000歩は少な過ぎる。歩数が少ないというより、普段自分が如何に動いてないかということを改めて理解しました。そりゃ太るわ。

 

それとダイエットをするなら常識ですが、体重を毎日1回は測る。そしてそれをしっかり記録する。という3点を出来るだけ守るルールにしました。

 

なぜこんな当たり前のことを必ず守るルールにしないかと言うと、単純に必ず守ることが出来ないから。

 

仕事で夜会食をする機会も当然あるから無理だし、天気が悪かったり仕事が終わるのが遅いと夜ウォーキングする出来ない日があるかもしれない。体重もうっかり量り忘れることがあるかもしれない。

 

出来る限りとしたのは、出来るだけ自分を追い込みたくなかったのと、必ず守ることにして守れない日が続くと気持ちの糸が切れる可能性があったので、まぁ8割くらい、週に5日くらい守るようにしようというゆる~い気持ちで始めたかったからです。

 

それ以外のルールも色々考えましたが、まぁやっているうちにルールは変えたり、追加したりすればいいかっというアバウトな感じ。

とにかく大切なのは、無理をしない、気負い過ぎない、追い込まない、ザックリ、緩い気持ちでを大切にダイエット開始。