168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

70キロの壁に跳ね返えされ体脂肪率が20%切れません。次走:11/3菊花マラソン11/11いびがわマラソン、12/9奈良マラソン、2/16熊本マラソン。

【トレイル&ウルトラ】来シーズンのエントリープラン。

今シーズンのマラソンレースが決まり、ホッとしたのも束の間。そろそろ来年のトレイルレースを考えないと。まだマラソン1本も走ってないのに、、、。マラソン始めた頃は一回1万円のエントリー費にビビってたけど、慣れというものは恐ろしい。3年前→フルマラ…

【練習】平日のポイント練習。

今週から本格的にフルマラソンモード。火曜日ATペース走。 5km(4'10/km)+1km(5'40km)を2セット。結果、ドン!1本目、20'49(Ave4'09/km)。ぎりぎりクリア。2本目に備えて温存しようと思ったら最後ダレた。2本目、20'43(Ave4'08/km)。身体も温まり出だし好調だ…

【ギア】物欲、再燃中。

自分の足には合わないの分かってるんだけど、やっぱ欲しくなるよねー。日本記録更新した、大迫選手も履いてるし。ズームフライのフライニット版今日から発売で、まだ在庫あるし(笑)。ナイキって30日間なら履いても返品できるんでしょ!?ダメなら返品すれ…

【週末Workout】22km走+追試の10km走。

武尊から2週間が経ち、そろそろマラソンの練習を始めないとヤバめ。とりあえずロードを40km走れる脚を作らないといけないので、日曜日は無理のないスピードで距離走をすることに。前日の飲み会で調子乗りすぎたけど、Twitterで宣言して退路を断つ。しこたま…

【ギア】上州武尊山の戦利品。

上州武尊の前日受付で、普通の大会ではあまり見かけないスポルティバのブース発見。シューズが一足5000円で販売中だったので、迷わず試し履き。型はやや古めの「アナコンダ」でしたが、サイズはピッタリ。スポルティバの中ではかなり軽くて、ショートからミ…

【ケア】健治療院さんへ行ってきた。

実はお世話になるのは3回目。ken-chiryoin.hatenablog.comいつも一番身体がシンドイ時にお邪魔して、助けてもらってます。1回目はサロマ後、2回目は上州武尊の終わった翌日、そして昨日の3回目。いつもレース後の疲労MAXの状態でお世話になっているので、若…

【まとめ】上州武尊山スカイビュー2018

レースレポはこちら otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenablog.com 体調について 〇胃腸系のトラブルはなかった。強い胃袋に産んでくれた親に感謝。〇終盤でもジェル、オレンジ、ういろうはすんなり補給できた。タイミ…

【定期報告】9月まとめ。

今月の1枚。武尊のゴール500m手前にある、通称「栄光の架け橋」。9月は、今年のメインレース「上州武尊山スカイビュー」を無事完走。やっぱり未知への挑戦は、達成した時の満足感半端ない。これで来シーズンは夢の100マイルに挑戦!ですが、その前にマラソン…

【レースレポ③】上州武尊山スカイビュー2018

今回でゴールします。もうしばらくお付き合いをお願いします。それでは高低図を見ながらお楽しみください。otokonodiet.hatenablog.com その①はこちらへ。otokonodiet.hatenablog.com その②はこちらへ。 A6からA7(6:23’41) ここまで来れば残りは45km。エイド…

【レースレポ②】上州武尊山スカイビュー2018

レースレポその①からの続き。それでは高低図を見ながらお楽しみください。http://otokonodiet.hatenablog.com/otokonodiet.hatenablog.comその①はこちらへ。 A3からA4(2:25'58) これは片品産野菜のかぼちゃ。とりあえず流し込む。そして豆腐。去年は湯葉だ…

【レースレポ①】上州武尊山スカイビュー2018

なんとかリベンジ達成。 今まで経験した最長距離が100km、最長時間が16時間くらいだったので、今まで経験したことのないロングレースは正に未知の世界でした。 30時間走ると身体や脳に起きる様々な変化を経験できたのは大きい。今後のウルトラトレイルに向け…

【速報】上州武尊山スカイビュー2018

なんとかリベンジ成功。 応援いただきありがとうございました。 身体のいろんなことが調子悪い。 詳細は後日。

【途中経過】上州武尊山スカイビュー

A5到着しました。 いっぱいいっぱいですが、A6目指して頑張ります。

【前日編】上州武尊山スカイビュー2018

高崎名物、群馬のソウルフードと言われるシャンゴでカーボイン。 見よ!破壊力抜群のディテール。 名前はシャンゴ風。 シャンゴ風○○とかじゃなく、シャンゴ風だけ! なんて斬新なんだ!! 事故渋滞に巻き込まれつつも、なんとか間に合った。 今年は前の方に…

【補給編】上州武尊山スカイビュー2018

今回は補給編。STYの経験を活かして少々入れ替え。○ジェル18個(マグオン、WINZONE、エナジーサウルス等) 2時間に1個補給する計算で。雑誌などでは1時間に1個って書かれていることが多いけどそんなに摂る必要はないと思う。飽きるし。 半分はザック、半分は…

【装備編】上州武尊山スカイビュー2018

楽しいチームはてブロ中部の懇親会も終わりそろそろ準備開始。懇親会の議事録は、諸先輩方がまとめて下さってるのでそちらをご参考に。相変わらず話題が尽きない楽しい会でした。幹事のてつさん、そしてキラさん翌日予定ありだったのに静岡からありがとうご…

チームはてブロ中部懇親会。

今週末は2回目となるチームはてブロの懇親会。 今回はキラさんが静岡から参戦予定なので楽しみです。(仕事の都合は大丈夫でしょうか?) 個人的には土曜日、結婚式→二次会→三次会。日曜日、はてブロ懇親会。月曜日、全日本餃子祭り参戦と三連戦の予定なので…

【祝当選】熊本城マラソン2019

今シーズンのマラソンほぼ決定。熊本城マラソン一足早く初挑戦枠で当たりました。マラソンの神様ありがとうございます。ホントありがとうございます。馬刺しと熊本ラーメンは絶対食べる。阿蘇山も観に行く。待ってろ熊本!!現場からは以上です。

週末トレ。

2週間切ったので土曜日はお山を自粛してロードで25km距離走。 スピードは必要ないのでEペースで。 そういえば、シューズを買い替えるタイミングがいつも同じのあの方も距離走やっていたような(笑)。 気温は30℃くらいなのでギリギリ許容範囲だったけど、湿…

上州武尊山スカイビューのレースプラン。

上州武尊山スカイビューまで2週間を切った。トレイルシーズンのメインレース。去年派手に散っているだけあって、レース前の楽しみな雰囲気は全くなく不安と恐怖しかない。だったら初めからエントリーするなよって声が聞こえてきそうだけど、やっぱ打ちのめさ…

【エントリー】菊花マラソン

エントリーしました。 参加費めちゃ安い。 今シーズン、ハーフは走らなくていいかなーとか思ってた時期もありましたが、結局走りたくなるという。 いびかわの1週間前だけど、コスプレの予定なので大丈夫だと思う。 目標は今のところは85分台。(下方修正する…

ポイント練習。

今日はランオフ。 台風予想のため、前倒しでやった昨日のポイント練習を紹介。 今シーズンのベースにしようと思っているATペース走。 設定ペースは先週より強度を上げて5km(4:15/km)→1km(5:40/km)→5km(4:15/km)→1km(5:40/km)。 ドン! なんとか設定内だし、…

【シューズ】Nike エアズーム ストリーク6

過去2シーズン、合計3足お世話になってきた最強の練習用シューズ(個人比)「アディゼロ feather RK2」。走行距離が800kmを超えてきたので、そろそろ買い替えの時期になりました。ちなみに自分の場合シューズが破れてダメになるっていうことは一度もないです…

8月は強化月間/まとめ

上州武尊山スカイビューに向けての強化月間だった8月。ランニングブロガーの端くれとして、結果を振り返ってみよう。月間走行距離/281km。 獲得標高/17,328m。(内訳:山10,278m、トレミ7,050m)300kmには届かなかったけど、強化月間の名には恥じない結果だ…

8月は強化月間/第4週の報告

8月は上州武尊に向けての強化月間。それでは4週目の取り組みを振り返ってみよう。 〇8/22 疲労抜きJog 10km 5’35/km BU走、トレミで疲労感あったので、気持ちよく走れるペースでJog。 〇8/23 LT値走(トレミ) 11km ロードてわLT値走の予定だったけど雨なの…

【登山レポ】仙丈ヶ岳。

かっとび伊吹と前後してしまいますが、土曜日は練習で仙丈ヶ岳へ。 仙丈ヶ岳は北沢峠スタートが鉄板ですが、それでは距離も標高も物足りない。 さらにマイカー規制でバス移動を挟むなどめんどくさいので、ググって見つけた超マイナーな市野瀬ルートでスター…

【レースレポ】かっとび伊吹。

道マラではてブロ界が盛り上がる中、ひっそりと「かっとび伊吹」という素晴らしいネーミングの大会に参戦して来ました。スタートから山頂を目指して、ひたすら登り続ける10kmレースです。キツイこと大好き、ツライこと大好き、心拍数急激に上がるの大好きな…

【速報】かっ飛び伊吹

道マラの方々は今が1番キツイ時間かな。 無事まくりくままさんとも合流できて、シューズ円陣も開催できました。 ひたすら登りオンリーのコースですが、なかなか面白かったし、応援が温かった。 詳しくはレポにて。

【緊急案内】かっ飛び伊吹シューズ円陣の案内。

世間は道マラで盛り上がりまくっていますが、こっちも負けてられないと思いかっ飛び伊吹でシューズ円陣開催したいと思います。 レース前日で大変申し訳ない。 場所はここ。 開閉会式広場にある、大会結果と書いてあるあたりで。 この「大会結果」という物が…

STY開催断念の衝撃。

チャーリーさん、TOMSAIさん、わたなべさんも書かれているので既に知っている人も多いと思いますが、2019年以降のSTYは開催されないことが決定しました。事の流れはこんな感じ。22日(水)に突如記者会見開催のツイートが流れる。<UTMF2019に関する記者会見の…