168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

70キロの壁に跳ね返えされ体脂肪率が20%切れません。次走:8/26かっとび伊吹、9/23上州武尊山スカイビュー、11/11いびがわマラソン、12/9奈良マラソン。

8月は強化月間/第2週の報告

8月は上州武尊に向けての強化月間。それでは2週目の取り組みを振り返ってみようと思います。ドン!!予定では連休中に2回は2500m級の山に登りたいなーと思っていましたが、脚の調子が思わしくなかったのでトレッドミルでお茶を濁す結果に。 〇8/10 蝶ヶ岳+常…

YAMAPアプリについて。

最近お気に入りのアプリYAMAPについて。去年までは山に行くと言っても近場の低山ばかりだったので、道がどうとか地図がどうとか特に気にしてなかった。けど今年は3000m級の山にちょくちょく行ってるので、道迷い対策として使い始めたのがこいつ。YAMAP(ヤマ…

【登山レポ】蝶ヶ岳+常念岳

夏休み一発目は北アルプスの蝶ヶ岳+常念岳。 蝶ヶ岳からの景色は最高。 果てしない雲海。 稜線も気持ち良すぎた。 しかし!! 決して山を舐めてた訳じゃないけど、今回はイタイ目に合った。 それでは登山レポ。 登山道入ってすぐにあるゴジラ岩。 連休に入っ…

たまにはトレーニングの話しを。

本気を出す宣言してから1週間。 この1週間どんな取り組みをしてきたか振り返ってみよう。 ・8/2 朝早く目覚めたので軽くJOG。すでに30℃を超えていたので早々に撤退。夜はお腹周りの筋トレ後、Eペースできっちり60分。 ・8/3 富士登山前なので太もも周りの筋…

第2回ひとり富士登山競争 ~御殿場+吉田編~

富士登山競争の0次関門が突破できなかった腹いせに、今年もひとり富士登山に行ってきました。今回はまだ登ったことがない御殿場ルート。そして吉田ルート。もう普通に富士山登っても満足できない身体になってしまったので、今回は2ルートまとめて制覇に挑戦…

ITRA(国際トレイルランニング協会)について

今日ITRAのサイトを確認したら、大雪山ウルトラトレイルの結果が反映されてました。無事4ポイントになってます。自分はどうしてもこの4ポイントが必要ってわけではなかったけど、来年STYやUTMFに挑戦しようと計画を立てていた方にとっては本当に良かったと思…

とりあえずシューズを買ってみた。

去年の経験を活かして、ウェットで柔らかい路面対策用にシューズを新調。 トレイル用のシューズはサロモンが相性良かったので、今回もサロモンから。 「WING PRO」と悩みましたが、軽さを優先してS-LABシリーズの「センス6 SG」にしました。 ラグが高めでグ…

そろそろ武尊に向けて始動。

気づいたらトレイルのメインレース、上州武尊山スカイビューまで53日しかない。体重もしっかり増えて、現在71.8kgという体たらくぶりだし。月も替わったことだし、そろそろ再始動しようと思います。7月の月間走行距離!?何それ!?美味しいの???って感じ…

旭川グルメ報告会。

旅ランの楽しみはグルメ。 今回旭川で食べた数々をご紹介します。 成吉思汗 大黒屋。 言わずと知れた、ジンギスカンの超有名店。 もちろんジンギスカンも美味しいが、これもオススメ。 オニオントマト。 マジ美味いんで、ぜひ注文してほしい。 5時頃に行った…

【レースレポ③】大雪山ウルトラトレイル ~スタートからゴールまで~

二ヶ月連続の北海道シリーズの第二弾。大雪山ウルトラトレイル。さっそくレースレポです。スタート前はチャーリーさんとご友人の方と一緒にシューズ円陣。今回は時間通り間に合い、無事合流することができました。そしてトレラン特有のユルユルとした雰囲気…

【速報】大雪山ウルトラトレイル

悪天候によるコース変更、スタート直後のコース間違えでランナー全員が違うコースを走るなどトラブル色々ありましたが、それはそれでいい思い出になると思います。 実況形式でやってみましたが、電波が届かないことを考えてなかったのと、終盤はイケイケモー…

【レースレポ②】大雪山ウルトラトレイル ~レース実況編~

今頃晴天に、、、。a6はすっ飛ばしてa7に向かう模様。 pic.twitter.com/jjqwD79024— ネムネム@7/22大雪山ウルトラ (@nemunemu_diet) 2018年7月22日峠を越えながらa6に向かっている模様。 pic.twitter.com/5bQlaWOadr— ネムネム@7/22大雪山ウルトラ (@nemunem…

【レースレポ①】大雪山ウルトラトレイル ~前日編~

大会前日。今後のラン活により一層の理解を深めてもらう大事な接待の機会なので、旭山動物園での接待からスタート。開園前から並ぶと効率良く廻れるとらしいので、30分前に動物園着。正門前はそこそこ並んでましたが、西門前は誰も居なかったので1番乗り。西…

いざ大雪山ウルトラへ。

アホみたいに暑い名古屋を脱出して、大雪山ウルトラに向けて一足早く旭川入り。とりあえずド定番の大黒屋でジンギスカン。脂っこくないのでレース前にピッタリ。明日は朝一からド定番の旭川動物園に行ってきて、前日受付行く予定です。そして今回はRUSH UTの…

ポカリスエットアイススラリーを買ってみた。

今年の夏は暑い。特にマイホームである、名古屋は異常な暑さでここ一週間は余裕の35度超え。昨日に至っては39度オーバー。もう生活できる気温じゃないです。大袈裟じゃなく去年行ったエジプトと同じレベル。陽が落ちた夜でも30度以下にならないので、油断す…

【トレイル】南アルプス・鳳凰三山

連休初日は練習と涼を求めて南アルプスへ。 グーグル先生に良さげな山をお聞きしてピックアップしてもらいました。 条件は車で登山口まで行けて、標高高めで涼しくて、走行距離もそこそこある山。 その結果、鳳凰三山の周回コースが良さげだったので、ネット…

【ギア】fenix 5X plus 使用レポ。

トレッドミルとロードでそれぞれ1回使ってみたので、ざっくりと使用感をご報告。迷っている方もいるようで、ウズウズしているといけないので(笑)。 サイズ感 前提として今まで使っていた、ガーミンの735と比較して。重量は40gから96gと倍以上になったので…

サロマ後の2週間。

サロマ後、太ももの筋肉痛がいい感じでしたがそれ以外は痛いところもなく、練習再開しようと思えばすぐにでも出来そうな感じでした。 しかし今年は別大から始まり、静岡、STY、サロマと身体酷使しすぎた感じもあるので、サロマ後の2週間はノースロー調整。 …

【速報】FA残留。

実物見てからじゃないと怖くて買えなかったので、時間かかっちゃいましたが個別面談も終了して無事採用となりました。 スント9が出たときは新機能の衝撃が強すぎて移籍する気満々でしたが、ガーミンが予想外のスペックで出してくれたので3年契約でFA残留する…

【レースレポ④】サロマ湖ウルトラマラソン ~まとめ~

ウルトラの聖地と言っても過言ではないサロマ。ウルトラ人気も年々高まっているし、来年以降参戦を考えている人も多いはずなので今回のまとめを参考にしてもらえたら嬉しいです。 レース コースはフラットではない!これは声を大にして言いたい。100m以上ア…

【レースレポ③】サロマ湖ウルトラマラソン ~50kmからゴールまで~

50kmを超えてしばらくすると、ドロップバックが待つ大エイドに到着。休憩時間はとにかく短くを意識。後半用のジェルとアミノザウルスとういろうをポケットに突っ込み、早々にスタートします。勢いよく大エイドを出発した割に、60kmを迎えたあたりでさらに脚…

【レースレポ②】サロマ湖ウルトラマラソン ~スタートから50kmまで~

スタート前は慌しかったけど、ずっと出たかった憧れのサロマ。今回はサブ10という目標(そして時計を買う)があるので、気持ちを引き締めてスタートゲートを通過します。スタート直後はちょっと渋滞しますが、それも1kmくらいすれば走りやすくなる。今回のプ…

【レースレポ①】サロマ湖ウルトラマラソン ~前夜祭からスタートまで~

速報にたくさんのコメントいただきありがとうございます。目標タイムを宣言して100km走るのはシンドかったですが、タイムを宣言した以上カッコ悪い走りはできないと最後まで粘り切ることができました。貴重な休みに、自分のレースを気にしてくれている人がい…

【速報】祝!有言実行!!

サブ10もぎ取ってきました! キツかったー。 全然フラットじゃないし(笑)。 身体冷えすぎてヤバイので、早々に会場を後にしてお風呂入ってなんとか復活。 美味しいもの食べて、夜の日本戦に備えます! そして時計の方も有言実行でいきたいと思います。

【サロマに向けて②】レースの目標

サロマではYoshiさん主催のシューズ円陣ありますよー!前夜祭も企画して下さるそうですよー!!自分は両方参加予定なので、はてブロランナー、非はてブロランナーの皆さん良かったらご参加お願いしまーす。詳細はこちらからどうぞ↓↓↓。yoshi-sloth.hatenablo…

【ギア】SUUNTO9 VS fenix 5X Plus

GPSウォッチ界の二大巨頭が突如発表した最上位機種。 スント9。 fenix 5X Plus。どちらか買いたいと思っているので、基本的に違いがありそうなとこだけ備忘録的にまとめてみました。それ以外の基本的な機能は、どちらもメーカーが誇る最上位機種なので全部入…

【ギア】今欲しいランニンググッズその④

サロマでカッコ良くサブ10かまして、スント9を買うつもりでしたが、ここに来てビックニュースが飛び込んできました。ガーミン fenix 5の後継機fenix Plusが発表。www.garmin.co.jp完全にスント9にぶつけて来た。最上位機の5X Plusは心拍計+GPSで30時間と現状…

【ギア】今欲しいランニンググッズ③

昨日は、大阪にいらした方にとって大変な1日だったことと思います。 亡くなられた4名の方のご冥福をお祈りします。 また、余震などによる二次被害が拡大しないことを祈っております。 ————————————————————- 今欲しいというか、、、 買っちゃったので事後報…

【サロマに向けて①】スペシャルドリンクの準備

サロマまであと1週間前。最後の日曜日は心肺に程よい負荷をかけておこうと思い10km走。4'20/kmくらいでとスタートしましたが、物足りなかったのでゆるい感じでBU。これで負荷をかけるのはラスト。残りの一週間はのんびりゆっくり走って過ごす予定です。しっ…

【ギア】今欲しいランニンググッズその②

現在のランニングウォッチは二代目でガーミン735。 初代はスントアンビット3のRUN。 初代を買った時はまだ走り出しのペーペーで、GPSついてれば楽しいかもくらいの軽い気持ち。 それとガーミンやエプソンと比較して、普段使いできそうなディテールだったから…