168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

70キロの壁に跳ね返えされ続け体脂肪率が20%切れません。次走:4/28STY、6/24サロマ湖ウルトラ、7/22大雪山ウルトラトレイル。

全日本マラソンランキングと今シーズンのエントリープラン

今年も全日本マラソンランキングの季節が来ました。 自分にとっては3回目のランキング。 去年より順位下がってるし、PBは更新したけど不完全燃焼のシーズンだったのであまり気乗りしないが、一応マラソンブロガーの端くれなので義務としてアップ。 キリ番賞…

STYの補給についての反省会。

STY

STYのレース前に、自分の補給プランが正しかったのかどうかレース後検証したいと言っていて、案の定すっかり忘れていました。 これが成長できない原因。そしてレース前にこの前はどんな感じだったっけとなり、思い出そうとして思い出せない悪循環。 そのたび…

はてブロ中部会とロング走。

昨日は初開催のはてブロ中部会。 ランナーが集まると時間がどれだけあっても足りません。 本当に楽しい時間を過ごせました。 幹事のkojiさんありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いします!!!! そして一夜明けての今日はサロマに向けて最初で…

【レースレポ】STYまとめ

STY

今回はSTY編のラスト。走ってみてのまとめというか雑感を取り留めもなく書きたいなと思います。 レースレポはこちら。 otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenablog.com otokonodiet.hatenabl…

【レースレポ⑤】STY 〜A3本栖湖からGOALまで

STY

本栖湖エイドまで来ればレースは残り1/3。あと32kmです。 体力的にはまだまだ行ける。 そして建物の中に入ると、スタッフや応援の方々がびっくりするほどの声援で迎えてくれます。 誰か後ろから有名なトップ選手でも来たのかと見渡しますが、自分以外には誰…

【レースレポ④】STY 〜A2麓からA3本栖湖まで

STY

麓エイドに到着して真っ先に探したのは富士宮焼そば。 鉄板で豪快に焼いています。 焼そば食べてると周りがザワザワ。 辺りを見渡すと男子トップのパウ・カペル選手が入ってきました。 ものすごくスピードでビビる!! 風のようにサポートエリアに入って行き…

【レースレポ③】STY 〜A1富士宮からA2麓〜

STY

富士宮を出発すると再びロード。そして林道。この辺りを走ってる時はロードと林道ばかりでほぼ1/3終わり、ぶっちゃけSTY余裕だなと思ってました(笑)。こっちはONTAKE100で鍛えられてるんだ。 ひたすら続く林道ならなんとかなるなと。そんなこと考えてると…

【レースレポ②】STY 〜スタートからA1富士宮〜

STY

スタートから15kmまではジワジワと降りのロードと林道がひたすら続きます。まだ続くのか!?トレイル比率どれくらいなんだろう!?これただのマラソンじゃないのか!?など色々心配になる。それくらいスタートしてからのロードと林道が長い。混み具合はこん…

【レースレポ①】STY 〜前日受付からスタート前まで〜

STY

STYから2日経って、皆さんからいただいたコメント読み返したり、UTMF放送部を聴いたり、公式動画を観たり余韻に浸っています。 ホントに応援コメントからお祝いコメントまでたくさんありがとうございます! ブログやっててホントに良かったと思いました。自…

【速報】STY完走。

無事完走しました。 ホント皆さんの応援のお陰です。 キツイ時コメント思い出しながらなんとか踏ん張りました。 そして運営の方々、ボランティアの方々ありがとうございました。 楽しく走らせていただきました。

【前日編】いよいよスタート。STY!!

STY

行ってきました前日受付!! でもその前に1箇所寄り道。 武田信玄が祀られている武田神社。 御朱印もいただき、明日の完走祈願をして来ました。 続いて受付会場の大池公園へ。 富士山キレイに見えました。 受付はこんな感じ。時間が早かったからか全然混んで…

【補給編】STYに向けて

STY

スタートまであと2日。いよいよカウントダウンに入りました。 今日は補給編です。 ウルトラマラソンとトレイルの大きな違いの一つがエイドの数。 90kmオーバーのコースで水だけ配給のウォーターステーションが1箇所、エイドが4箇所の計5箇所しかないので、補…

【装備編】STYに向けて

STY

STYまで5日を切ったのでそろそろ装備の確認。 事前の装備チェックから始まり、レース中も抜き打ちでチェックポイントがあるSTY。 万が一必携品がない場合は、失格もあり得るため装備品の準備は気が抜けません。 UTMF2015のDVDでも、レインジャケットを道中で…

サロマ湖ウルトラ後のレースプラン。

今年”も”富士登山競走は予選突破できず。 こればっかりは運なので仕方ない。 なんとなく落選する気もしていたのでゼロ富士も申し込んだけど、こちらもまさかの予選突破。 市民大会なのに倍率2倍ってなんでや。 いつから変態がそんな増えたんだろ(笑)。 さ…

チャレンジ富士五湖andウルトラマラソンに挑戦する方々へ。

いよいよ来週はチャレンジ富士五湖。この大会だけは毎年出たいなーと思っていたけど、STYとの兼ね合いでパスしたので走れる人が羨ましい。 自分にとっては初めてウルトラに挑戦した大会なので、かなり思い入れは強い大会です。 初めてチャレ富士走った時は、…

伊吹山ラン。

週末は長い距離をグーンと登ってドーンと降りたかったので伊吹山へ。 移動中は曇りからの雪混じりで失敗したかなーと思ったけど、到着したらなんとか晴れ。 20人くらいの登山グループもいたので、天気は大丈夫かなと軽い気持ちで出発。 入山料は300円。駐車…

最近のトレーニング。

捻挫も7割くらい回復したので、今週から本格的に復帰。 練習はもっぱらトレミ。 急ピッチでトレラン仕様にチェンジ中です。 斜度は10%で時速8km(キロ7’30)で60分。 その後時間があれば、斜度15%の時速4kmで時間の許す限りって感じでやってます。 滝汗全開…

【旅ラン】大阪城ぐるぐる花見ラン

先週末の話し。 大阪行ってちょっと空き時間できたので、ランステ見つけて走ってきました。 花見とランで一石二鳥の完璧な作戦。 ざっくりグルっと二周くらい。 桜はちょっと散り始めていたけどいい感じ。 梅と桜。 大阪城と桜。会心の一枚。 屋台いっぱい出…

【シューズ】STYに向けて迷走中。

STYまで残り24日だというのに、ランナーに取って命とも言える相棒のシューズが決まらない。金華山からの各務原アルプスと新城トレイルでラ・スポルティバのアキラには見切りを付けました。 原因は分からないけどかなりの確率で足底筋のトラブルが発生する…

【再掲】はてブロ親睦会in名古屋

kojiさんが企画して下さった、はてブロ懇親会の申込期限があと数日。 多くの方にお伝えしたいので再掲載させていただきます。 k-nisi.hatenablog.com まだ予定がはっきり分からないって人は、開催日が決定してからでも大丈夫だと思うのでお気軽にkojiさんに…

【レースレポ】新城トレイル

どうもネムネムです。 STYを一ヶ月後に控え、練習にちょうど良いと申し込んだ新城トレイル。噂通りなかなかキツイコースでしたがなんとか完走はできました。それではレースレポ。 のんびりと8時のスタートを迎えます。トレイルのスタートは相変わらずユルい…

【速報?】新城トレイル

なんとか完走。 冷たいコーラが飲みたくて道の駅までガマンしてたら軽い脱水症状に。 吐き気と全身が面白いほど攣る。(その時は面白いと思う余裕ないけど) 普通は攣るのってある程度コントロールできるじゃん!!それが全くできなくて焦った。 ヌルくなっ…

明日は新城トレイル。

日本一キツイ30kmレース(諸説あり)を明日に控え、日曜日に敢行した「激走各務原アルプス」のダメージが回復してないネムネムです。 最初は筋肉痛だろうと思ってましたがなかなか回復しないので、これは軽いミートグッバイではないかと少し不安になっていま…

親睦会のお誘い。

kojiさんが企画して下さいました! 場所は名古屋駅。 予定日は5月の土曜。恨みっこなしの参加者が1番多い日にちで。 詳細はこちらへ。 k-nisi.hatenablog.com 場所は名古屋だけど、もちろん関東、関西、北海道、九州の方も大歓迎!! 気楽に楽しくマラソンの…

各務原アルプス+金華山+西山+三峯山。

どうもネムネムです。 4月のSTYに向けて本格的にトレイルの練習開始です。 第1弾はひとり各務原アルプス&金華山+周辺の山々。 車をゴールの坂祝駅に停め、JRで岐阜駅へ。 金華山から各務原アルプスへの入り方が事前のリサーチではよく分からなかったけど、…

STYに向けて。

マラソン3年目のシーズンも静岡マラソンで終了。 ここからはSTYに向けてトレイルモードにチェンジ。 UTMF2015のDVDを観て以来、ずっと憧れていた舞台(STYだけど)まで残り一ヶ月半とあまり時間がない。 距離走と山走りを増やして身体をトレイルモードにしな…

【レースレポ】静岡マラソン②

足底筋痛くて、ボロボロになりながらも最低限の目標である完走だけは達成。 んっ!? 更新の順番間違ってる!?いえいえ間違ってませんよ。 肝心のレース内容がないじゃないかだって!? 25kmからの落ち方がひどく、見せ場も何もないので割愛しましたよ(笑…

【レースレポ】静岡マラソン①

結果が良くないとイマイチ気乗りしないレースレポ。 でもレース以外は楽しいこといっぱいあったので、しっかり記録として残さなくてわ。 ということで静岡マラソンのレースレポ。 前日は急遽てつさんと前夜祭を行うことになり静岡駅で集合。鶏料理専門店へ。…

名古屋ウィメンズ&シテイ応援に行ってきたよ。

スタートから15時まで、はてブロの幟に恥じないよう熱烈な声援を送ってきました! 声援送ったつもりが、こちらが逆にパワーもらいましたが。 ひろちゃんさん、早朝からお付き合いいただきありがとうございました。 kojiさん、健治療院さんシティ終わりで合流…

【応援確定】名古屋ウィメンズ&シティマラソン

どうもネムネムです。 てつさんにアドバイスいただきながら応援ポイント決定しました。 ①3-4km区間(9:00-10:45頃) 今池駅を越えて左手にあるミスタードーナッツを過ぎた辺り。 ここはシティ組のてつさん、kojiさんが通り過ぎるまでいる予定。②38-39km付近…