168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ひさびさの30km走。

週末は出場できなかったFTR100の鬱憤を晴らすため、久しぶりに30kmのペース走。去年はどれくらいだったか履歴を調べたら、昨シーズンは一回も30km走やってませんでした(汗)。25kmで4’27/kmが一番良いタイム。思い出してみると30km走にチャレンジしても、身…

初のガチゆる走。

びあーさんの記事を読んで、そういえばまだやったことなかったなと思い、いまさらながらチャレンジしてみました。beer-beer.hateblo.jpgoogle先生にやり方を聞いて、「1km→1km→3分→1km→ラップボタン押すまで」、をガーミンのワークアウトで設定。設定タイム…

飛騨位山トレイルレースレポ②

チェックポイントからゴールまで チェックポイントを出発し少し降ると、コース最後にして最大の登りの登場。2kmくらいで500mアップします。地図でいうと赤丸の部分。コースも半分を超えて、体力的にも精神的にも一番キツいタイミングなので結構堪えます。笹…

飛騨位山トレイルレースレポ①

レースから日にちが経ってしまいましたが、久々にレースレポをアップします。今回はトレランの大会初参戦の友達2人を連れ立っての参加なので、距離も短く完走率が高めの大会をチョイスしたつもりでしたが、実際走ってみたらなかなかのコース設定で登りがいの…

生存報告。

仕事が猛烈に忙しく、走る時間も確保できずにいましたがなんとか生きております。空き時間を見つけては、チームはてブロの楽しそうな練習会やレースレポ羨ましい気持ちで読んでました。自分は仕事に忙殺され夢のUTMFのエントリーも、締め切りギリギリに気づ…

【レースレポ】上州武尊山スカイビュー

スタートからA1まで(1:54'22)※今回はスタートからの累計タイム 3時に起きて買っておいたパンとおにぎりを食べて会場へ。3時半には会場入りして時間も余ったので、車の中で音楽を聴きながら過ごし4時半にスタート地点へ移動。雨が降ったりやんだりとハッキ…

【レースレポ前日編】上州武尊山スカイビュー

既報の通り週末に参戦した上州武尊山スカイビューはDNF。悔しいし情けないから本当はレースレポ書きたくない。でも結果から逃げてては成長できないので、この悔しさを忘れないためにもレースレポ書きます。マラソンやトレランのいいところは、良い結果も悪い…

【超遅報】上州武尊山スカイビュー完走できず。

華麗に散りました。 実力不足の練習不足。 もっと精進します。 写真は序盤の難所、武尊山の山頂。

上州武尊山スカイビュー【補給食編】

装備編に続いて補給食編。otokonodiet.hatenablog.com装備編はこちらをどうぞ。これが今回一番悩んだところ。今までのレースでも最長距離は100km、一番長い時間走ったレースでも16時間しかない。今回の予想タイムはざっくりと30~33時間くらいで考えているの…

上州武尊山スカイビュー【装備編】

レースまで一週間を切ったので、そろそろ準備を開始。今までのレースとは走る距離も時間も桁が違うし、必携品も厳しく定めされているので漏れがないよういつも以上に念入りに。備忘録的に必携品リストに沿ってアップしときます。 配布するナンバーカード、計…

久しぶりにTペース走。

来週はレースを控えてますが、長い距離を走らなければ大丈夫だろうと考え、超久しぶりに5kmTペース走。レース前に心臓に負荷を与えておきたかったのと、これからのマラソンシーズンに向けての現状把握。設定タイムはキロ3分55秒。ちなみにこのペース去年の東…

別大出ます!

無事0次関門突破できました。最初の5分くらいずっと待機画面だったので焦った焦った。せっかく権利あるので(カテ4だけど)、ランナー憧れの大会に一度は出てみたい。ちなみに陸連登録のサブ3ランナーの方々は、参加費用さえ払えばクリック合戦なしの無条件…

上州武尊山スカイビュー(山田昇杯)まであと3週間。

今まで出た大会の中でも、1番キツくてシンドイレースになるであろう大会まであと3週間。どれだけキツそうかは高低図をどうぞ。2,000級の山が序盤に2つ。見てるだけで気持ち悪くなりそう(笑)。8月にサボりまくった分は、先週と先々週の2週間でトータル170km…

夏休みのツケ。

エジプトから帰ってきて、すぐ日間賀島にタコを食べに行くという夏休みを大満喫した結果、16日までの走行距離が25kmという散々な状態。体重も3km増です。来月は国内のトレランレースでも最高難易度を誇る上州武尊山があるのに・・・。20日以降怒涛のペースで…

夏休み満喫中。

夏休みをフル活用してどーしても見たかった、ピラミッドを見にエジプトへ行ってきました。 ピラミッド、ツタンカーメンの黄金マスク、王家の谷など主要な観光スポットは予定通り見れたので良かったです。 旅行は良かったのですが、人生初の大幅遅延による空…

7月の振り返り。

7月は比較的計画通りにトレーニングできたので、月間走行距離も250km越え。ONTAKE100でもダメージを残さず完走でき、すぐ通常モードに戻れたのが良かったかな。しかし8月は月初から、出張→体調不良→首寝違え(現在進行系)と三重苦。さらに今後も遊ぶ予定が…

ひとり富士登山競走レポ②

佐藤小屋到着が7時32分なので、ほぼ1時間で1から5合目までを走破。走ろうと思えばもうちょっと走れたと思うので、ここのタイム短縮はまだ可能だと思う。あいかわらずのガスっぷりで、何も見えない。五合目からの景色。ここから頂上までは12.6km。富士スバル…

ひとり富士登山競争レポ①。

夜のニュースやツイッターのTLに触発されたので、思いつきで行ってきました。富士登山競走の翌日に「ひとり富士登山競争」。本当の富士登山競争は富士吉田市役所出発だけど、とりあえず一合目から登れればいいやと、富士吉田口の麓にある馬返し駐車場がスタ…

【遅報】ひとり富士登山競争

無事完走しました。 終始ガスってて景色はまったく楽しめなかったけど、涼しいので良い練習になりました。 詳細は後日。

ひとり富士登山競争。

富士登山競争のニュースに触発されたので、ひとりで富士登山競争することにしました。 ロードは省いて馬返しスタート。 行ってきます!!

脱偏平足に向けて。

先週のONTAKE100で上州武尊山が不安になってきたので、残り期間やれることはなんでもやってみよう。練習を計画的にやるのは当たり前として、他にやれることはないかと考えた結果、偏平足を矯正してみます。2ヶ月でどれだけ治るか分からないけど。そう決めた…

【TEAMはてブロ】はてブロTシャツ到着。

無事届きましたよー。2色とも素晴らしい完成度!(体型に自信がないので、ハンガーに吊るして撮影。)ターコイズブルーは、リュック背負ってもマークが隠れないトレラン使用。メンズも問題なしのピンク。こっちはマラソン用。デビュー戦は上州武尊山かな。今…

【レースレポ②】ONTAKE100

50km小エイド-63km第2関門まで(2:36'16) 元気の良い兄ちゃんTさんFさんと、次はどんな大会出るかとか、レース前何食べたとか、ドロップバッグに何預けたとか、何気ない会話で初めて会う人だけど妙に楽しい時間。共通の話題で盛り上がれるって大事だな。こ…

【レースレポ①】ONTAKE100

スタート前 今年から名称が変更になったONTAKE100。昨年まではおんたけウルトラトレイルの名前で、ランナーを苦しめ楽しませてきたレース。なぜ今年から名前が変わったかというと、ウルトラトレイルという名称が大人の事情で使えなくなったみたい。詳しい説…

【速報】ONTAKE100【レース】

満身創痍の身体ですが、100マイルの出場資格奪取しました。 絶対出ないけど(笑)。

ONTAKE100に向けてパッキング。

今週末はONTAKE100。シーズン一発目のトレランレースです。ウルトラ2本走って身体を慣らしたとはいえ、リュック背負って走るレースは去年の9月にあった白馬以来となるので、やっぱり不安。しかも「OSJクオリティ」と讃えられるほどの、最低限の給水・給食し…

富士山登頂。

無事登りきりました。2年前に登った時は結構キツかったイメージですが、今回は2年間の成長を実感。仲間とゆっくり登ったので往復10時間ちょっとでしたが、疲労感まったくなし。空気薄い影響もまったくなし。筋肉痛も疲れもまったくなし。登頂の感動も何もな…

富士山出発前。

思った以上に寒い。 これから一寝入りしてから出発。 サクサクっと登ってきます!

Tペース走撃沈。

3kmしか持たず。本当は頑張れば5kmイケた気もするけど、あまりのキツさにメンタルがギブアップ。3kmで終わったあと少しモヤモヤした気持ちがあったので、反省のために2kmTペース。帳尻合わせようと思ったけど、途中で脚攣りそうになったので1kmでヘタレやめ…

7月はモチベーション高めにスタート。

7月1日 7月は気合を入れてトレーニングをようと、久しぶりにヤッソ800。今回も設定タイムはサブ3目線で、800mとレスト共に3分。結果は・・・ドン!はい!見事に撃沈。6月サボったツケが・・・。5本目の途中でギブアップ。スタート前は曇ってたのに一気に晴れ…