168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ひとり富士登山競走レポ②

佐藤小屋到着が7時32分なので、ほぼ1時間で1から5合目までを走破。

走ろうと思えばもうちょっと走れたと思うので、ここのタイム短縮はまだ可能だと思う。

f:id:otokonodiet:20170731113602j:plain

あいかわらずのガスっぷりで、何も見えない。

f:id:otokonodiet:20170731113614j:plain

五合目からの景色。

f:id:otokonodiet:20170731113625j:plain

ここから頂上までは12.6km。富士スバルライン五合目の方へ向かえば、バス停や駐車場があります。

少し登ると、6合目の里見平に到着。

f:id:otokonodiet:20170731113714j:plain

10m先も見えないくらい真っ白。

そこそこ走れる区間もあるけど空気が薄いからか、いつもの調子では走れないのでややペースを落としつつ、登山者をパスしながら進みます。

f:id:otokonodiet:20170731113726j:plain

8合目あたりから走るのはシンドくなってきたので、ひたすらパワーウォーク。

f:id:otokonodiet:20170731113737j:plain

ここは元祖8合目。新◯合目とか、元祖◯合目とか、9.5合目とかフェイントがあるので、初めて登る人は気をつけて下さい。

地味にメンタルやられます。

f:id:otokonodiet:20170731113748j:plain

9合目は神社。

f:id:otokonodiet:20170731113801j:plain

景色は悪いし、雨も途中で降ったけど、登れなくなるほどではなかったので助かりました。

f:id:otokonodiet:20170731113813j:plain

この鳥居を潜ると富士吉田口ルートのゴール。

f:id:otokonodiet:20170731113825j:plain

到着は9時56分。だいたい5合目から2時間半でゴール。

山頂コースの制限時間が4時間30分だけど、5合目の佐藤小屋から頂上の制限時間まで2時間15分しかないから、単純にタイムならアウト。

ロードで稼げれば、ギリギリセーフかもくらい。

確実に完走するには、もう少しレベルアップが必要そうです。

せっかく頂上まで来たので、剣ヶ峰を目指してお鉢をラン。

f:id:otokonodiet:20170731113837j:plain

3週間前に登った富士宮ルート側の神社。3週間のうちに鳥居が新しくなってる。

f:id:otokonodiet:20170731113900j:plain

日本最高地点に到達。

ここは写真スポットになっていて、行列ができてました。

f:id:otokonodiet:20170731113912j:plain

ここが三角点ですよという標石。

f:id:otokonodiet:20170731113926j:plain

ホントに一瞬だけ天気が良くなって、飛行機に乗っているような景色が見えました。

f:id:otokonodiet:20170731113940j:plain

お鉢巡りもして、富士吉田口の下山ルートへ。

降りはガスりまくっていて視界も悪い中、ただひたすら走って降りるというシチュエーションだったので、写真撮るのもやめました。

たぶん5合目まで降りてくるのに、50分くらい。

さすがに最後の方は筋肉が疲れたのでキツかったですが、無事ゴール。

総タイムは5時間46分です。

f:id:otokonodiet:20170731113952j:plain

有名なお店で、吉田うどんを食べて無事帰宅。

次はシートゥーサミットに挑戦してみようかな。